最初に聴いたのは、ジミヘンじゃなくて、デレクのスタジオ盤の方だった。その頃自分はまだ高校生で、残念ながらブルースはみんな同じに聞こえてしまう未熟モノだったので、マイナースケールのギターソロがしがしのリトル・ウィングは待ってました!という感じだった。2曲後には『レイラ』も控えてるし。ソロをとってるのはデュアン・オールマンだったんだけどね。
何年か後になって、ジミヘンの<In The West (輸入盤)>というライブに入っているバージョンを聴いてその格好良さにぶっ飛び完コピに走った(完コピ=バンド用語でオリジナルを完全にコピーして弾くこと)。とはいえ、自分の中ではジミヘンはどちらかというとジェフ・ベックと同じカテゴリーで、ギターの素晴らしさに脱帽はするものの、残念ながら日常生活の中でくり返し聴き続けるには至らなかった。
さらに10年の月日が流れ、デレクのライブ・バージョンが発掘され<Live At The Fillmore>として登場した。これが思いの外よかった。この曲は大勢でやるより最小ユニットが似合う。エンディングのソロの2コーラス目で、1ヶ月前に亡くなったジミヘンのフレーズをそのまま弾く場面は、涙さえ誘う。
なおクラプトンが完全に自分のレパートリーとして消化したオリジナリティあふれる演奏は、<461 Ocean Boulevard [Deluxe Edition]>、または<Crossroads 2>で聴くことができる。
■収録アルバム:< Live At The Fillmore ( ライブ・アット・ザ・フィルモア )>
何年か後になって、ジミヘンの<In The West (輸入盤)>というライブに入っているバージョンを聴いてその格好良さにぶっ飛び完コピに走った(完コピ=バンド用語でオリジナルを完全にコピーして弾くこと)。とはいえ、自分の中ではジミヘンはどちらかというとジェフ・ベックと同じカテゴリーで、ギターの素晴らしさに脱帽はするものの、残念ながら日常生活の中でくり返し聴き続けるには至らなかった。
さらに10年の月日が流れ、デレクのライブ・バージョンが発掘され<Live At The Fillmore>として登場した。これが思いの外よかった。この曲は大勢でやるより最小ユニットが似合う。エンディングのソロの2コーラス目で、1ヶ月前に亡くなったジミヘンのフレーズをそのまま弾く場面は、涙さえ誘う。
なおクラプトンが完全に自分のレパートリーとして消化したオリジナリティあふれる演奏は、<461 Ocean Boulevard [Deluxe Edition]>、または<Crossroads 2>で聴くことができる。
■収録アルバム:< Live At The Fillmore ( ライブ・アット・ザ・フィルモア )>
コメント
コメント一覧 (4)
いつも拝見させていただいてマニア度にただただ感心しております。わたくしまだまだ若輩者ゆえ。
『Layla』は僕もすごく好きなアルバムです。
これからも楽しみに拝見させていただきます。
ちなみに今年完成予定のクラプトンのオリジナル・アルバムはどんな感じになりそうですかね〜?
とても楽しみです。
書かなきゃいけないレヴューがまた増えますね(笑)。
こちらのサイトは、以前より拝見させていただいていました。
素晴らしい企画ですね。ぜひ完全制覇目指して、がんばって下さい。
自分もジミヘンは、日常的に聞くのは、ちょっとシンドイです。ジェフ・ベックは、結構聞きますけどね。クラプトンは、気が付いたら聞いていると言う感じですね。
いつも見ていただいているとのこと、ありがとうございます。
アルバム単位だと以外に早く終わってしまいそうなので
曲単位にすることにしました。まずは第1シーズンということでアルバムをひととおりなめたいと思います。今後ともよろしく。
次になぜかスティングのやつを聞いてました。
これはダメだと思って、レイラで再再開しました。ギター1本でできないのでコピはしませんでしたが、これが一番お気に入りです。
すごく泣いてますもんね。