2005年6月3日の朝日新聞の一面記事下の書籍広告には驚いた。
レッド・ツェッペリン、クリーム、ビートルズなどといったワードが踊る「大人のロック!」という雑誌増刊の広告が出ていたからだ。
まあ団塊の世代(自分たちよりひとまわり上の世代だ)を当て込んだマーケティング戦略ミエミエな雑誌であるとはいえ、朝日の一面、天声人語の直下にクリーム、ツェッペリンというのはやはり感慨深いものがある。
何しろ天声人語といえば、自分が高校生だった1970年代後期でさえ「文章力をつけたければ毎日天声人語を書き写しなさい」などと学校の先生が本気で言っていたくらいで、いわばロックとは対極に位置しているカテゴリーだったのだ。
いつまでもロックなんかやってないで勉強しなさい、っていうような。
そんなロックのカリスマたちも、毒が抜けてノーマークとなったのか、はたまたマルクスや埴谷雄高などと同じくらい偉くなったのか?
1986年に発売された<August>は、前作に続いてのフィル・コリンズものだ。クラプトンについてみればこのアルバムから毒が抜け、同時にセレブの仲間入りだ。ティナ・ターナーとデュエットなんかしたりしてね。
でも『Holy Mother』はとってもいい曲だ。歌をレコードに合わせて口ずさみ、エンディングのソロも何度も繰り返し聴いた。カドカドしい堅さが削げ落ちたメロディアスにむせび泣くギターは、デレク時代に勝るとも劣らない名品だ。もうちょっと前面にギターを押し出したミックスにすれば良かったのに、と聴くたびに思う。
■収録アルバム< August ( オーガスト ) >
レッド・ツェッペリン、クリーム、ビートルズなどといったワードが踊る「大人のロック!」という雑誌増刊の広告が出ていたからだ。
まあ団塊の世代(自分たちよりひとまわり上の世代だ)を当て込んだマーケティング戦略ミエミエな雑誌であるとはいえ、朝日の一面、天声人語の直下にクリーム、ツェッペリンというのはやはり感慨深いものがある。
何しろ天声人語といえば、自分が高校生だった1970年代後期でさえ「文章力をつけたければ毎日天声人語を書き写しなさい」などと学校の先生が本気で言っていたくらいで、いわばロックとは対極に位置しているカテゴリーだったのだ。
いつまでもロックなんかやってないで勉強しなさい、っていうような。
そんなロックのカリスマたちも、毒が抜けてノーマークとなったのか、はたまたマルクスや埴谷雄高などと同じくらい偉くなったのか?
1986年に発売された<August>は、前作に続いてのフィル・コリンズものだ。クラプトンについてみればこのアルバムから毒が抜け、同時にセレブの仲間入りだ。ティナ・ターナーとデュエットなんかしたりしてね。
でも『Holy Mother』はとってもいい曲だ。歌をレコードに合わせて口ずさみ、エンディングのソロも何度も繰り返し聴いた。カドカドしい堅さが削げ落ちたメロディアスにむせび泣くギターは、デレク時代に勝るとも劣らない名品だ。もうちょっと前面にギターを押し出したミックスにすれば良かったのに、と聴くたびに思う。
■収録アルバム< August ( オーガスト ) >
コメント
コメント一覧 (4)
フィル・コリンズとツアーやったライブがTVで放送され、そこで初めて聴いたのですが、この曲が気に入って翌日「August」を買いに行きました!
このころの音楽って、みなラジオを意識した作りの曲が多く、クラプトンも「らしさ」が薄れていたので、このバラードが「Wonderful tonight」と頭の中でリンクして、嬉しかった覚えがあります。
お久しぶりです。
ホリー・マザーはライブがビデオでいろいろ出てますが、
いつもストラトにカポタストをつけて弾いてますね。
ソロもライブの方がより情感あふれるフレーズになってます。
コメントありがとうございます。
この曲なんですが、最初に私が、バンド(クリームのような3人編成)を組んだときに、ドラムの奴が、ライブのステイジ冒頭は各自弾き語りをやろう、ということになり、、、、
そのドラムの奴が、アコギで弾き語りしてました。。。
何回も、VHSで観てましたね。。。
それを、また、ハイドパークでアンコールに持ってくるとは思いませんでした。
しかも、大編成のゴズペルバックにしてね!!
いつもどうも。4フレにカポということですが、
チョーキングでチューニングずれないんですかね。
0.08を使ってるとも思えないし・・。
クラプトンのイクイップメントについては
あまり詳しくありません・・。
どっちにしても大好きな曲です!