「上り詰めたら、あとは堕ちるだけ」というもの凄いフレーズは、クラプトンと縁が深いマーティン・スコセッシの『Casino』のVHS版のキャッチコピーだったと思う。(DVDには書いてない)
クリームで最初の頂点を極めたクラプトンが、デレク&ザ・ドミノスを結成するまでのほんのわずかの間に存在したユニットがブラインド・フェイスだ。
クリームの解散は人間関係のこじれが原因だという話をよく聞くが、それにしてもすぐ次のグループにジンジャー・ベイカーがご一緒してるというのはいかがなものか、だろう。
そうした背景はさておき、『Presence Of The Lord』である。
クラプトン作のこのスロー・チューンは、ソロの持ち歌が少なかった70年代前半にはよくライヴで取り上げられている。クラプトンのボーカル・バージョンが好きな向きには、比較的ダラダラした感じのウィンウッドのボーカルはイマイチに感じるかもしれない。
が、しかし。倍速で燃え上がるブリッジ部の余韻を残した3コーラス目でボーカルと掛け合うまったりとしたギターを聴くと、ここはボーカルとギターは別な人の方がいいんだな、と思う。
さらに、2コーラス目のバックのピアノが異常にリリカルで素晴らしい。こんなピアノと共演するならギターのボリュームをマックスにして張り合う気持ちは起こらないだろうね。
余談だが、せっかく名ジャケによく取り上げられるのに、<スーパー・ジャイアンツ>って邦題は、これっていったい?
■収録アルバム< Blind Faith ( スーパー・ジャイアンツ )>
クリームで最初の頂点を極めたクラプトンが、デレク&ザ・ドミノスを結成するまでのほんのわずかの間に存在したユニットがブラインド・フェイスだ。
クリームの解散は人間関係のこじれが原因だという話をよく聞くが、それにしてもすぐ次のグループにジンジャー・ベイカーがご一緒してるというのはいかがなものか、だろう。
そうした背景はさておき、『Presence Of The Lord』である。
クラプトン作のこのスロー・チューンは、ソロの持ち歌が少なかった70年代前半にはよくライヴで取り上げられている。クラプトンのボーカル・バージョンが好きな向きには、比較的ダラダラした感じのウィンウッドのボーカルはイマイチに感じるかもしれない。
が、しかし。倍速で燃え上がるブリッジ部の余韻を残した3コーラス目でボーカルと掛け合うまったりとしたギターを聴くと、ここはボーカルとギターは別な人の方がいいんだな、と思う。
さらに、2コーラス目のバックのピアノが異常にリリカルで素晴らしい。こんなピアノと共演するならギターのボリュームをマックスにして張り合う気持ちは起こらないだろうね。
余談だが、せっかく名ジャケによく取り上げられるのに、<スーパー・ジャイアンツ>って邦題は、これっていったい?
■収録アルバム< Blind Faith ( スーパー・ジャイアンツ )>
コメント
コメント一覧 (6)
あっあと「謹製屋」のトラバありがとうございます!!
もしよかったら「謹製屋・本店」も見てやって下さい♪♪
クラプトン中心ですが、ときどき文中にゼップとか登場したりしますのでまた遊びに来てください。
MUSIC BATONなどに応えられるような
もっとフレキシブルなブログを別に立てようかなどと
考えている間に、親しくさせていただいている方のブログほぼ全部にバトンが回ってしまったようです。
これから新しいお友達を見つけるのも大変なので
今回は無理みたいです。
バトンを回してくださったお二方、
ごめんなさい。選んでくれてホントにありがとうございました。
了解です。
タイトルを見て驚きました。素晴らしい企画、そして気合ですね。
でっ、「Presence Of The Lord」 は私も大好きな曲なんですが、肝心の大将が74年のカムバック・ツアー以降(初来日時が最後かも?)、30年ぐらい演奏してないようなんですね。
もう一度あの凄いソロを聴いてみたいものです。
私のブログにリンク張らせていただきました。
応援しています。頑張ってくださいね〜。
リンクありがとうございます。
それにしても30年やってないってのもすごいですね。
その時期だとイボンヌ・エリマンとデュエットのやつだと思いますが、
スローで迫力あるバージョンに仕上がってますね!