バラードの隠れた名曲というのは日本のレコード会社にとっては虎の子だが、この『To Make Somebody Happy』あたりは、まさにワーナーが悔しがってキリキリ舞いしそうなポリドール時代の隠れ名曲だ。
かつてのファンたちが新譜を買わなくなった90年代後半にボックスで初出し、その後編集盤で再収録したりしているが、認知は高くない。
コンパクトにまとまった『ワンダフル・トゥナイト』などより、おもむろに始まってギターソロで盛り上がるこういった『レット・イット・グロウ』タイプの曲の方が、ロックファンとしては盛り上がるのではないだろうか。
リハーサル風の録音でギターソロも冗長なところがあるが、いかにもクラプトンの自作といった感じの素朴なメロディラインも、70年代の郷愁でいっぱいだ。
ところでポリドール時代の音源は今はユニバーサルからでているわけだが、前回のワーナーとの関連で一応流れを見ておくと、ロバート・スティグウッドがつくった例の赤ベコマークのRSOが解散してポリドール扱いになり(販売はポリグラムに)、その後レーベル再編でポリグラムがユニバーサルに吸収、といったところだろうか。
リアルタイムで新譜がでるワーナーと違って再発時にひっそりと販売元が変わっているだけなので、“赤ベコ”に特別の愛着があった、という人以外には何の興味もない変遷だろう。
■収録アルバム< Blues ( ブルース )>
かつてのファンたちが新譜を買わなくなった90年代後半にボックスで初出し、その後編集盤で再収録したりしているが、認知は高くない。
コンパクトにまとまった『ワンダフル・トゥナイト』などより、おもむろに始まってギターソロで盛り上がるこういった『レット・イット・グロウ』タイプの曲の方が、ロックファンとしては盛り上がるのではないだろうか。
リハーサル風の録音でギターソロも冗長なところがあるが、いかにもクラプトンの自作といった感じの素朴なメロディラインも、70年代の郷愁でいっぱいだ。
ところでポリドール時代の音源は今はユニバーサルからでているわけだが、前回のワーナーとの関連で一応流れを見ておくと、ロバート・スティグウッドがつくった例の赤ベコマークのRSOが解散してポリドール扱いになり(販売はポリグラムに)、その後レーベル再編でポリグラムがユニバーサルに吸収、といったところだろうか。
リアルタイムで新譜がでるワーナーと違って再発時にひっそりと販売元が変わっているだけなので、“赤ベコ”に特別の愛着があった、という人以外には何の興味もない変遷だろう。
■収録アルバム< Blues ( ブルース )>
コメント
コメント一覧 (9)
単純なコード進行ですが、おっしゃるとおりのクラプトン風。'78年の録音ということは『Backless』のあたりというのも納得の曲風ですね。
ジェイさん 流石の着眼点です♪
バックレスあたりというと、oceanさんも取り上げていたマーク・ベノとのセッションがありますね!近々私も書いてみたいと思います。
おぉっ 楽しみにしています!
来年も宜しくお願いします!
いつもどうも!こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
今年はありがとうございました。
お世話になりました。
また来年もよろしくお願いします。
時々ポロリと入るコメントがなかなか渋かったです。来年もよろしくお願いします。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
EC ファンの一人として心の底から全曲レビュー制覇を期待しております。応援しています♪
あけましておめでとうございます。
全曲レビュー制覇ってそもそも実現可能なのか自分でも???ですが、なるべく続けたいと思ってます。今年もよろしくお願いします。