ぼくが中学生だった70年代半ば頃、いわゆるオーディオ・ブームというのがあった。戦後の高度成長政策もほぼ達成され、一家に一台、あるいは進学した息子の個室にもう一台、オーディオ・セットを購入できるほど日本全体が豊かになったというわけだ。
当時流行ったのは、標準化された入出力インタフェースにより、プレイヤー、アンプ、スピーカーといった各パーツを別々のメーカーからチョイスして組み上げることができるコンポーネント・ステレオというタイプ。メーカーが推奨する組み合わせをセットにしたものを特にシステム・コンポーネントと呼び、ユーザー側がバラバラにチョイスしたセットをバラコンなどといったりもした。
いまのPC世代にとってオープン規格は当たり前だが、当時はメーカーを気にせず好きなモデルを選べるというのは画期的で、毎夜カタログを広げては買えもしないベストの組み合わせを夢想したものだ。
どれほどのブームだったかは、国内家電メーカーのほとんどが、オーディオ専門のサブブランドを立ち上げていたことからもその一端が伺える。三菱はダイヤトーン、日立はローディ、東芝はオーレックス、松下はテクニクス、シャープのオプトニカ、サンヨーのオットーなどなど。これらがサンスイ、トリオ、オンキョー、ソニー、ビクター、パイオニア、デンオン(日本コロムビア)といった専門メーカーと入り交じり、さらにマランツ、ラックス、JBLなどの単品ハイエンド系海外勢も加わって、電器店のオーディオ・コーナーはまさに百花繚乱のにぎわいだったと記憶する。
そんなわけでようやく念願のコンポを手に入れた高校時代には、「レコーディング・エンジニアが意図したものに最も近い音像を定位するには、リスナーを頂点として二つのスピーカーとの位置関係を正三角形にするのが望ましい」などのウンチクをバカ正直に実践し、一歩も動かず『ねずみといのしし』を頑張って聴いたりしたものだ。<クリームの素晴らしき世界>発売からすでに10年が経過していたが、ハードなロックをバックに詩の朗読というのはずいぶんと衝撃的で、忘れられない一曲となった。
"語り"の入った曲というのは、そのほとんどが恥ずかしくて聴くに堪えないものだが、この曲と井上陽水の『桜三月散歩道』だけはなぜか抵抗なく聴けるから不思議だ。
話がそれた、というかこちらが本筋なわけだが、やけに長文になってしまったので今回はこのへんで筆を置くことにしたい。
※コメントでご指摘いただいたとおり、ラックスは国産ブランドでした。失礼しました。(4/17)
■収録アルバム:< Wheels Of Fire ( クリームの素晴らしき世界 ) >
当時流行ったのは、標準化された入出力インタフェースにより、プレイヤー、アンプ、スピーカーといった各パーツを別々のメーカーからチョイスして組み上げることができるコンポーネント・ステレオというタイプ。メーカーが推奨する組み合わせをセットにしたものを特にシステム・コンポーネントと呼び、ユーザー側がバラバラにチョイスしたセットをバラコンなどといったりもした。
いまのPC世代にとってオープン規格は当たり前だが、当時はメーカーを気にせず好きなモデルを選べるというのは画期的で、毎夜カタログを広げては買えもしないベストの組み合わせを夢想したものだ。
どれほどのブームだったかは、国内家電メーカーのほとんどが、オーディオ専門のサブブランドを立ち上げていたことからもその一端が伺える。三菱はダイヤトーン、日立はローディ、東芝はオーレックス、松下はテクニクス、シャープのオプトニカ、サンヨーのオットーなどなど。これらがサンスイ、トリオ、オンキョー、ソニー、ビクター、パイオニア、デンオン(日本コロムビア)といった専門メーカーと入り交じり、さらにマランツ、ラックス、JBLなどの単品ハイエンド系海外勢も加わって、電器店のオーディオ・コーナーはまさに百花繚乱のにぎわいだったと記憶する。
そんなわけでようやく念願のコンポを手に入れた高校時代には、「レコーディング・エンジニアが意図したものに最も近い音像を定位するには、リスナーを頂点として二つのスピーカーとの位置関係を正三角形にするのが望ましい」などのウンチクをバカ正直に実践し、一歩も動かず『ねずみといのしし』を頑張って聴いたりしたものだ。<クリームの素晴らしき世界>発売からすでに10年が経過していたが、ハードなロックをバックに詩の朗読というのはずいぶんと衝撃的で、忘れられない一曲となった。
"語り"の入った曲というのは、そのほとんどが恥ずかしくて聴くに堪えないものだが、この曲と井上陽水の『桜三月散歩道』だけはなぜか抵抗なく聴けるから不思議だ。
話がそれた、というかこちらが本筋なわけだが、やけに長文になってしまったので今回はこのへんで筆を置くことにしたい。
※コメントでご指摘いただいたとおり、ラックスは国産ブランドでした。失礼しました。(4/17)
■収録アルバム:< Wheels Of Fire ( クリームの素晴らしき世界 ) >
コメント
コメント一覧 (12)
小学校の頃はモノラルのポータブル・ラジオ。中学でステレオ・ラジカセ。高校の頃になって、念願のコンポを買ったわけですが、どのメーカー同志を組み合わせるかを楽しく悩んだものです。
社会人になって、CD5連奏のミニコンポなどに手を出しましたが、数年前に超安い仕様の単品コンポに切り替えたら、それだけでも「こんなに良い音がするんだ!」と驚いてしまいました。
さて肝心の曲ですが(笑 陽水さんの『桜三月散歩道』あたりが出てくるところに嬉しさを感じてしまいました♪
リンクありがとうございます。
『桜三月散歩道』
ライブが始まったので期待しましたが聞けませんでした。
全曲レビュー着々と進行してますね。
凄い!
そうなんですよ。コンポの前はステレオ・ラジカセでした。スペックに凝りすぎてビクターにしたのですが、ソニーのジルバップにすれば良かったと今でも時々思い出します。あと書くの忘れましたが当時のオーディオブランドにはヤマハも健闘してましたね。
お久しぶりです。
ライヴはぼくも聴いてみたいです。
陽水の場合、彼の美意識のフィルターを通過したものは何であってもしっかり陽水ワールドといったものに昇華されていてハズすということがないですね。
些細な点ですが、ラックスは海外ブランドじゃなくて、日本最古(もしかすると、現存する世界最古)のオーディオ・メーカーだよ!!
僕の初めてのコンポのスピーカーは、白いウーハーのヤマハでした♪
おおっ、初めて知りました!
海外での評価が高かったからそう感じたんですかね。カタログも海外メーカーっぽかった記憶があります。
スピーカーはヤマハでしたか!
先に思い出して良かったです。
もしかしてビッグベン??
ぼくはオンキョーM3でした。
機種名は忘れましたが、2way方式のコンパクトなサイズのものでした。ちなみに、プレーヤーもヤマハ、チューナーとアンプがトリオで、デッキはアイワだったと思います♪
やはりビッグベンでは?雑誌広告などでロンドンの時計塔がイメージビジュアルになってたやつです(たしか)。
ちなみにぼくはプレーヤーがデンオンでしたが、チューナーとアンプがトリオ、デッキがアイワでoceanさんと同じでした!
プレーヤーはデンオンとヤマハ…散々迷ったあげくヤマハにしたんですよ。決め手は何だったか 全く覚えていないのですが(苦笑
スピーカーはとにかく あの白いウーハーが格好良くて ルックス重視で買ってしまいました。スピーカーの下にブロックをひいたりして...懐かしい話です♪
わかってらっしゃる!
私もブロックひきました。