ワーナーの世界戦略にのっとって、誰にでも判りやすい平易な英語でつづられた歌詞は、聴いている方が思わず恥ずかしさに頬を染めてしまいそうなストレートな内容。
佳作『ワンダフル・トゥナイト』がシニカルな解釈の余地を残した印象的な歌詞を展開しているのに比べると、こちらはいかにも表層的なラヴソングとなっていて少々物足りなく感じる。
おそらくはワーナーに、復帰後第一弾に華を添えた『レット・イット・グロウ』のようなバラードナンバーを移籍第一弾にもよろしく、といわれてインスタントに作り上げた楽曲なのかもしれない。
そんな勘ぐりとは裏腹に、エリックの演奏は美しく繊細な仕上がり。バッキングやオブリガードもひとつひとつ丁寧にフレージングしていて、流れるようなアコースティックのソロも秀逸だ。
さらに、コッ、コッというアタック音が気持ちいいドナルド・ダック・ダンのカッチリしたベースが曲全体を引き締め、新生クラプトンの良い意味での緊張と決意をリアルな感触でリスナーに伝える役割を演じている。
しかしながら一方で、この『プリティ・ガール』がエリック自作曲の限界を象徴していて、今のままではもうこれ以上の進歩は見られないのではないか、という危惧を多くのオールド・ファンに抱かせる結果となった。
そうした空気はやがて動かしがたい事実としてエリックに変革を要求し、2年後にはフィル・コリンズに力を借りてのクラプトン・サウンドのパラダイム・シフトとでもいうべきトピックに結実していく。
■収録アルバム<マネー・アンド・シガレット>
佳作『ワンダフル・トゥナイト』がシニカルな解釈の余地を残した印象的な歌詞を展開しているのに比べると、こちらはいかにも表層的なラヴソングとなっていて少々物足りなく感じる。
おそらくはワーナーに、復帰後第一弾に華を添えた『レット・イット・グロウ』のようなバラードナンバーを移籍第一弾にもよろしく、といわれてインスタントに作り上げた楽曲なのかもしれない。
そんな勘ぐりとは裏腹に、エリックの演奏は美しく繊細な仕上がり。バッキングやオブリガードもひとつひとつ丁寧にフレージングしていて、流れるようなアコースティックのソロも秀逸だ。
さらに、コッ、コッというアタック音が気持ちいいドナルド・ダック・ダンのカッチリしたベースが曲全体を引き締め、新生クラプトンの良い意味での緊張と決意をリアルな感触でリスナーに伝える役割を演じている。
しかしながら一方で、この『プリティ・ガール』がエリック自作曲の限界を象徴していて、今のままではもうこれ以上の進歩は見られないのではないか、という危惧を多くのオールド・ファンに抱かせる結果となった。
そうした空気はやがて動かしがたい事実としてエリックに変革を要求し、2年後にはフィル・コリンズに力を借りてのクラプトン・サウンドのパラダイム・シフトとでもいうべきトピックに結実していく。
■収録アルバム<マネー・アンド・シガレット>
コメント
コメント一覧 (8)
アコースティックのソロはほんとにECさんですか??
ぼくも20年ぐらいアルバートかどっちか迷っていたんですが、後半のフレージングとか、やっぱりエリックでは?
こんなハイライトをサポートマンが担当するというのも変ですし・・・。まあ彼ならありえるか・・・。
100%の確信はないのですが、私はアルバートではないかと思ってます。
理由の一つはジャケットに 'Acoustic' とあえて明確にクレジットされていること。
(ECさんは 'Slide' と 'Electric' のみ)
もう一つはこの曲、アルバム完成直後のツアー初日に演奏されているのですが、この中間部のソロはElectricなんですが似たフレーズで明らかにアルバートが弾いるからです。
(ECさんは終盤にブラッキーで伸びのある違ったフレーズでソロをとっている)
まっ、実のところ本人に確かめてみたいですよね。
確かに、今聴くと違和感ないですが、当時はこのフレーズにエリックとは違う匂いを感じたのも事実。
やっぱりアルバートかな??
ジャケのクレジットについてはぼくもチェックしてましたが、確か参加したはずのクリス・ステイントンも書いてないし、結構いい加減かと思ってたので。
やっぱ要本人確認、ですね!
サイトのリンクまで…
非常にうれしいです。
こちらも早急に相互リンクさせていただきます。
しかし、クラプトンに関する事ならココって言ってもいいくらい情報がありますね。
ジェイ加藤さんのクラプトンに対する思い入れ
のすごさが、ひしひしと感じます。
最近はクラプトンに関係ない個人的な話のエントリーも多いので、あまり役に立たないかも。
これからもよろしくお願いします。
コメントありがとうございます。
Pretty girlは、このアルバムの中でいうと、やはり光ってるというか、存在感がありますね!